帰化を検討されている方、いま現在はどんなお仕事をしているでしょうか?

もう10年以上日本で働き続けていますよ、というような方は問題ないでしょう。

(勿論、正当に働ける在留資格が前提です。)

一方で、日本に住んで5年になりますが、実はまだ学生なんです、という方は・・・。

残念ながら、まだ帰化申請は難しくなります。

というのは、「その1」で書いた「引き続き5年以上」という要件の中に、「3年以上の働いている期間」が必要になるからです。

 ですので、現在、留学生で、留学ビザで滞在されてという方は、例えば、2年の留学期間であるならば、卒業後、就職した場合には、就労ビザに切り替えたのち、3年以上の就労期間を経てから、帰化を検討されるほうがよいかと思います。勿論、その就労期間は実際に働いていることが前提です。

 でも、これには例外があります。

貴方の日本居住歴は、何年でしょう?

もし10年以上なら、1年の就業歴があれば大丈夫です。

ですから、日本に9年住んでいて、今年から働き始めることになっています、という場合には、3年無くて大丈夫なので、あと1年以上働いた後に、帰化申請するのが良いでしょう。

 勿論、いずれの場合にも、有効な在留資格で滞在していることが前提です。オーバーステイでの違法就労は実績にはなりません。そのため、帰化を意識されている方は、在留資格の更新期限には特に注意していただいたほうが良いと思います。

Tags:

Categories:

Comments are closed

PAGE TOP