帰化を検討される方は、なんらか日本において、お仕事で活躍されている方が多いと思います。

活躍されているということは、それぞれの方で相応にキャリアを積まれているので、ときにはご自身の意思やヘッドハンティングなどで、転職の機会もあると思います。

 

そこで、

Q:「帰化の申請に際して、転職したいときはどうしたらいいですか」

という質問に出会うことになります。

 

職をコロコロ変えたりするのは印象としてよくないかもしれませんが、転職そのものは必ずしもマイナスではないでしょう。

キャリアアップ、具体的には収入がグレードアップするかたちの転職であれば悪い印象にはならず、気にしなくても良いかと思います。

ただし、タイミングですが、大原則として、

「帰化申請後は結果が出るまで、極力、申請時の内容に対して変化がない方が好ましい」

と言えますので、もし、キャリアアップの転職をするのであれば、基本的には、申請前にしたほうがよいかとは思います。

もちろん、転職後の相応の書類は必要になってきます。

このあたりは、個人の状況による部分もありますので、信頼できる専門家と打ち合わせしながら計画的に進めていくとよいかと思います。

そもそもの部分としては、その時点での優先順位として、帰化を優先するのか、転職を優先するのか、があります。

帰化への影響云々と同時に、転職のチャンスを大事と考えることも、人生の選択としては重要だと思いますので。

Tags:

Categories:

Comments are closed

PAGE TOP